<BIMClasses>
目的
受講中にTeams上で音声トラブルが発生した場合の対処方法です。
<音声関係のトラブル>
・こちらの声が相手に届かない
音声が相手に届かない場合、マイクがミュートになっていたり、音量の設定が低くなっていたりする場合があります。デバイスの設定確認を行ってください。
①画面右上(もしくは画面中央下側)の「・・・(その他)」>オーディオの設定 を開きます。
②「スピーカー」、「マイク」の項目が使用中のデバイスと一致しているか確認し、別のデバイスに変更して改善するか確認します。
PCにイヤホンをさしている場合、イヤホンを抜くと改善することがあります。
マイク付きイヤホンであればマイクをオンにする手元スイッチがあるかもしれません。
スイッチをオンにしている間だけマイクオンになります。
・相手の音声が聞こえない
スピーカーの音量が0になってしまっている恐れがあります。以下の手順で確認してください。
右上の「・・・その他」> オーディオの設定 >スピーカー を確認します。
また、ご使用端末の音量調整の確認もしてください。
スピーカーの音量が「0」になっている場合がございます。
Windowsの場合、「設定→システム→サウンド→デバイスのプロパティ」からもマイクの音量調整が可能です。
また、端末上でマイクの使用が許可されているかも確認してください。(デスクトップ版アプリ使用の場合)
Windowsの場合、「設定→プライバシー→マイク」から「アプリにマイクへのアクセスを許可する」という欄がオンになっているか確認してください。
下にスクロールすると「デスクトップアプリにマイクへのアクセスを許可する」という欄があるので、オンになっているか確認します。ここがオフになっているとマイクが使用できません。
・音量ミキサーの確認(アプリ)
Windowsの場合、 デスクトップ右下のサウンドアイコンを右クリック>「音量ミキサーを開く」をクリック。
「音量ミキサー」をクリック
「アプリ」の枠で「Microsoft Teams」のサウンドが0になっていないか確認してください。
また、システム枠にてお使いのデバイス(PCマイク、イヤフォン等)が入力デバイスのマイク配列名と一致しているかご確認もお願いします。
ブラウザ版で入室している場合はブラウザでのマイク設定を確認してください。
Chromeの場合:
Chromeを起動した後、右上の3点リーダー>[設定] をクリックします。
[プライバシーとセキュリティ] → [サイトの設定] → 権限 [マイク] をクリックします。
デフォルト設定として使用するオプションが以下のようになっているかご確認ください
・マイクのデバイス名が一致しているか。
・「デフォルトの動作」がサイトがマイクの使用を要求できるようにするになっている
・マイクの使用を許可しないサイト にTeamsが設定されていないか
Microsoft Edgeの場合:
Microsoft Edgeを起動した後、右上の3点リーダー>[設定] をクリックします。
「Cookieとサイトのアクセス許可」をクリック>マイクを選択
デフォルト設定として使用するオプションが以下のようになっているかご確認ください
・マイクのデバイス名が一致しているか。
・「デフォルトの動作」がサイトがマイクの使用を要求できるようにするになっている
・マイクの使用を許可するサイトにTeamsが設定されているか。
改善されない場合、以下をお試しください。
・Teamsを退出→再入室
・別ブラウザで入室(Chrome、Microsoft Edge など)
・ブラウザ版で入室(デスクトップ版アプリをご利用の場合)
・Teamsを終了して再起動(アプリを再起動)※
・PC再起動
・別のデバイス(イヤフォン、PC、タブレット端末など)に変更して改善するか確認をお願いします。
・アカウントをサインアウトしたまま入室
┗Teamsアプリをサインアウト後、サインアウトした状態(ゲスト)で入室して改善するか
お試しください。
※Teamsアプリ再起動方法:
デスクトップアプリ版の場合はタスクバーのTeamsアイコンを右クリック>終了 をクリック
再度Teamsを起動してTeams会議に入室後、改善するか確認します。
・Teamsのアップデート
Teamsアプリのアップデート方法
※アップデートは作業中に行われます。
完了後「アプリを更新しました。今すぐ更新してください。」と
画面上部に表示されますので更新の部分をクリックして更新をお願いします。
解決しない場合、以下もお試しください。
<Windowsの場合>
※マイクがシステムサウンドを拾わないようにする対処法となります。
コントロールパネルよりサウンドアプリを開きます。
↓
サウンドの詳細設定を開きます。
サウンドタブをクリックし、サウンド設定のドロップダウンリストから「サウンドなし」に変更>OKをクリックして設定保存
↓
マイクテストを行って解決しているかどうかをご確認ください。
1.[スタート] アイコンをクリックして、Windowsの設定を開きます。
2.「システム」を選択し、「サウンド」を選択します。
3. マイク配列をクリックし、マイクのテストを開始してサウンドテストします。
4. 注意深く聞いて、音にエコーやフィードバックがあるかどうかを確認してください。
コメント
0件のコメント
記事コメントは受け付けていません。