<Archicad 25>
現象
3Dパースでは表現されていてるが、ベーシックエンジンでレンダリングをおこなうと、窓からの光が表現されない。
ベーシックレンダリング設定の、エフェクトの「透過」設定と、影投射の「太陽光」にはチェックが入っている。
原因
ベーシックレンダリングの影投射の「透過を使用」にチェックが入っていないと、材質透過が有効にならず、影に変化が生じません。
▼ベーシックレンダリングエンジン(ヘルプセンター)
•[透過を使用]チェックボックスをオンにすると、透過率の異なる材質に対して異なる影が作成されます。透過の材質のカラーは、最終レンダリングでの影の色にも影響を与えます。
この設定は、アルファチャンネルを持つ材質に対しても有効です。この場合、アルファチャンネルによって材質の透過率が定義されます。
解決方法
▼影投射の「透過率を使用」にチェックを入れてレンダリングを行ってください
▼透過した材質部分が有効になります
コメント
0件のコメント
記事コメントは受け付けていません。