ライセンスマネージャーツールにライセンスが表示されない
[解決策]
CodeMeterドライバとGRAPHISOFT License Managerツールが正しくインストールされていることを確認してください。
- License Manager Toolのダウンロード
- License Manager Toolは64ビットオペレーティングシステムでのみ動作します。
- インストールする前に、他のLMTバージョンをすべてアンインストールしてください。
License Manager Toolでサインインできない
正しいGRAPHISOFT IDとパスワードを使いサインインを行っているにも関わらず、エラーが表示される場合の対処方法です。
Windows10のログインユーザー名
半角アルファベットのみ8文字以下
ウィルスバスターなどのセキュリティソフトの除外設定で次のフォルダの除外の設定をします。
C:\Program Files (x86)\CodeMeter
C:\Program Files\CodeMeter
C:\Program Files\Graphisoft\License Manager Tool
ファイヤーウォールやプロキシの設定の確認
License Manager Toolが以下のサービスと通信できる必要があります:
ファイアウォールおよびプロキシなどによりネットワーク通信の制限を行っている場合はLicense Manager Toolが下記のホストと通信できる設定を行ってください。
通信のテストを行うには、上記のアドレスをブラウザに入力します。何か、エラーメッセージが表示されましたら、接続は成功してますが、砂時計しか表示されないなど、ブラウザが待機中でしたら、再度、上記のアドレスに接続できるよう設定を確認してください。
- http://activity-api.graphisoft.com
- graphisoftid.graphisoft.com
- graphisoftid-api.graphisoft.com
- licensemanager.graphisoft.com
- ruleservice-api.graphisoft.com
- bimx-service.graphisoft.com
- https://bimx-api.graphisoft.com
- https://bimx.graphisoft.com
使用ポート
プロキシやファイヤーウォールで下記のポートの通信の許可をしてください。
- 1080
- 443
- 80
使用ブラウザ
ITポリシーでIEが使用不可能になっている場合エラーが起こります。
- Internet Explorer
PCの時間が標準時とズレている場合は、時間を合わせてください。
2.License Manager ToolはWindowsではInternet Explorer、macOSではSafariを使用して、GRAPHISOFT ID(GSID)ログインページを表示します。 それらのブラウザで * .graphisoft.comページが信頼されていない場合、License Manager Toolは接続できません。
[解決策1]
Internet Explorerの場合
- Internet Explorerを開きます。
- ツール>インターネットオプションを開きます。
- セキュリティタブをクリックします。
- 「信頼済みサイト」のページの「サイト」を開きます。
- 登録したいURL (*.graphisoft.com) を入力し追加します。
- 追加できましたら閉じるをクリックして終了します。
[解決策2]
システム管理者によって管理されているような場合はローカルグループポリシーディターで設定します。
ローカルグループポリシーエディターは、コマンドラインから開きます。
- スタートボタンのところでgpedit.mscとタイプしてエンターを押します。
- ユーザーの構成>管理用テンプレート>Windowsコンポーネント>Internet Explorer>インターネットコントロールパネル>セキュリティページ
- サイトとゾーンの割り当て一覧を開き、「有効」をチェックし「表示」ボタンをクリックします。
- 4.値の名前に「graphisoft.com」、値に「2」を入れてOKします。
License Manager Toolへのサインインはできますが、ライセンスのアップロードやダウンロードができません。
ライセンスプールがエラーで利用できない場合が考えられます。しばらくお待ちいただき、再度お試しください。
10分以上状況が変わらない場合は、GRAPHISOFTにお知らせください。
解決しない場合
3つのファイルをお送りください。
ファイル①とファイル②:License Manager Toolのログファイル
各フォルダーを開きますと複数ファイルがあるかと思いますので、各フォルダーをzipファイルに圧縮してお送り下さい。
Windows:
- [C:\Users\[ユーザー名]\Graphisoft\LicenseManager]
- [C:\Users\[ユーザー名]\Graphisoft\LicenseManager Log Folder]
MAC:
- [/Users/[ユーザー名]/Library/Application Support/Graphisoft/LicenseManager]
- [/Users/[ユーザー名]/Library/Logs/Graphisoft/LicenseManager Log Folder]
※隠しフォルダを表示させる場合には、下記のショートカットで表示/非表示を切り替えられます。
[command] + [shift] + [.(ドット)]
ファイル③:CodeMeterのログファイル(CmDust.log)
Windows
[スタート] > [すべてのプログラム] > [Codemeter] > [ツール] > [CmDust]を実行します。
Mac
ターミナルウィンドウで次のように入力します。
cmu --cmdust > ~/CmDust.log
どちらのプラットフォームでも、生成されるファイルはCmDust.logもしくはCmDust-Result.logという名前で、ユーザーのホームフォルダ/デスクトップフォルダに保存されます。
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