ArchicadやBIM Team Clientの新バージョンへの切り替え、BIMxやBIMcloudのライセンス更新、キー交換などで行なう、キーアップデートの方法です。
この操作には、License Manager Toolを使用します。License Manager Toolがインストールされていない場合は「1.License Manager Toolのダウンロード」から行います。すでにインストールされている場合は「2.License Manager Toolを使用してライセンスキー更新」を行ってください。
※ BIMcloudユーザーライセンスは、BIMcloud ManagerがインストールされているマシンにLicense Manager Toolを使用してダウンロードする必要があります。クライアントマシンにダウンロードしないようご注意ください。
License Manager Toolのダウンロード
ライセンスアップデートは、License Manager Toolを用いて行います。
License Manager Toolは下記よりダウンロードすることができます。
ライセンスキー更新を行う手順
-
[ハードウェアライセンスキー(USBキー)]
ハードウェアライセンスキーをPCに差し、License Manager Toolを起動します。
[ソフトウェアライセンスキー]
ソフトウェアライセンスキーがダウンロードされているPCでLicense Manager Toolを起動します。 -
シリアルNoが表示されます。
ハードウェアキー(USBキー)をご利用の場合は、シリアルNoが表示されたら、更新ボタンをクリックしてください。
ソフトウェアキーをご利用の場合は、Graphisoft IDでサインインしてから、更新ボタンをクリックしてください。 -
ライセンスの書き換え処理が始まります。
-
完了しましたのメッセージが表示されたら、終了ボタンをクリックし、License Manager Toolを終了させます。
ARCHICADを起動し、動作の確認を行ってください。
新しいライセンスキーが送付された場合の更新方法
BIMcloudユーザーライセンスの変更により、新しいライセンスキーが送付された場合、1つのPCに複数のライセンスキーをダウンロードできますので、以前のキーの有効期限内に新しいライセンスキーLicense Manager Toolで新しいライセンスキーをダウンロードしてください。
使用期限が切れる元のキーは、新しいキーの使用開始後にアップロードしてください。
コメント
0件のコメント
記事コメントは受け付けていません。