Archicadで作成したモデルをGoogle Earthに載せる方法をご紹介します。
※Google Earthの「建物を消す」機能は以前のバージョンの機能になります。最新のGoogle Earthはこちらでご確認ください。
手順
Archicadから、モデルをGoogle Earthに送る
Google Earthで、座標位置の緯度、経度を確認する
まず、Google Earthを起動し、レイヤの地形をオフにします。
次に非表示にしたい建物の上で右クリックし「建物を隠す」をクリックします。
地形をオフにすることで建物を非表示にすることができます。
※現在のGoogleEarthのバージョンでは「建物を隠す」の機能が廃止されています
一度非表示にした建物は再起動しないと再表示することができないようです。
目印を置くことで経度緯度を取得できるので、経度緯度をコピーします。
Archicadに緯度、経度の情報をコピーする
次に、Archicadから、プロジェクトの場所を設定し
さきほどコピーした経度緯度をペーストします。
ArchicadからモデルをGoogle Earthに送る
次にArchicadからGoogleEarthファイルを作成し送ります。
作成したモデルからファイル→相互運用性→モデルをGoogleEarthに送る
標高の設定がでてきますので、適宜設定をします。
するとGoogle Earth内にモデルが取り込まれますので
Archicad Modelの上で右クリックしプロパティを開きます。
するとモデル位置の調整ができますので調整します。
きれいに載せることができました。
ぜひ試してみてください。
補足: ArchicadからKMZファイルを保存する
ArchicadからGoogle Earthファイルに書き出す際には、名前を付けて保存からも作成可能です。
Google Earthファイルを残したい場合はこちらをご使用ください。
Google Earthに取り込む際はファイル→開くから取り込み可能です。
コメント
0件のコメント
記事コメントは受け付けていません。