CodeMeterをPCに接続したとき、一部PCでアイコンが変更されたり、中のファイルが表示されなくなったりする現象があります。この現象は、CodeMeterの設定を変更する事で解消します。
手順
CodeMeterをPCに接続します。
スタートメニューから『CodeMeter Disk Configuration』を起動します。
(CodeMeter Disk Configurationが無い場合は、[Codemeter Disk Configurationが無い場合]をご参照ください。)

「Option」のタブにある「Disk Type」を『Removable Disk』に変更します。

『Apply Changes』ボタンをクリックします。

メッセージが表示されるので、OKボタンをクリックします。

変更が適応されてので、右上の×ボタンでウィンドウを閉じます。

以上の手順で完了ですが、PCの状態により再起動が必要な場合がございます。
CodeMeter Disk Configurationが無い場合
コントロールパネルから、管理ツールを開きます。

コンピューターの管理を開きます。

ディスクの管理からCODEMETERの欄を確認します。

ドライブレターが付いていたら、これを削除します。
(下記の例では、ドライブレターは「E」です。)

CODEMETERを右クリックして、「ドライブ文字とパスの変更」をクリックします。

ドライブレターを選択し、削除ボタンをクリックします。

OKボタンをクリックして、ドライブ文字とパスの変更を閉じたら、CODEMETERのドライブレターが消えている事を確認します。

これで作業は完了です。ゴミ箱が元に戻っているかを確認してください。
コメント
0件のコメント
記事コメントは受け付けていません。