現象
Archicadを起動すると、デモ版として起動してしまう。
ライセンスが認識されない。
解決手順
1. まずは購入したライセンスの種類、バージョンを確認します。
Forwardサイト(旧VIPserviceサイト)に
サインイン後、ページ下部のメニューの登録情報で確認可能です。
購入したライセンスの種類が分かったらまずは以下の二点をご確認ください。
■Archicad Soloをご購入したにもかかわらず、Archicadをインストールしていないか。
■新しいバージョンを使用するにもかかわらず、ライセンスが未更新ではないか。
2. CodeMeterドライバが正しくインストールされているかを確認します。
ファイルの検索で「CodeMeter」と入力すると「CodeMeter Control Center」が表示されます。
Archicad最新版または、License Manager Toolをインストールしていただいている場合、同時に最新のドライバがインストールされている可能性が高いですが、万が一誤って削除していた、またはバージョンが古かったなどの場合、下記からダウンロードしてインストールを行ってください。
※ネットワークライセンスをご利用の場合
- ネットワークライセンスサーバーとして使用する場合は、別途設定が必要です。初期設定される場合はこちらの記事を参考に設定を行ってください。参考記事
- ArchicadをインストールしていないPCをネットワークライセンスサーバーとしてご使用の場合、ドライバが古いままになっている場合がございます。こちらもクライアントに合わせて最新バージョンにアップデートを行ってください。Codemeterドライバのダウンロード
3. ライセンス形状の種類ごとに下記を確認します。
■ ハードウェアキー(銀のUSBスティック形状のタイプ)
PCのUSBポートが認識しているかをご確認下さい。タスクバー右下で接続の確認が可能です。接続されていない場合は下図のようにアイコンがグレーで表示されます。接続されている場合はアイコンが緑で表示されます。USBスティックを挿入しているにもかかわらず、グレーで表示される場合は、再度抜いて挿入しなおす、または別のUSBポートを利用するなどをお試しください。また、CodeMeterコントロールセンター(下図)はタスクバーのアイコンをクリックすると開きます。
■ ソフトウェアキー(PCにダウンロードするファイルタイプ)
ライセンスがPCにダウンロードされているかを確認します。下記リンクをご参考にしてください。
※学生版をご利用の場合
- インストール時、インストールオプションから「Archicadのシリアル番号を所有」を選択していない・シリアル番号の入力をしていない可能性がございます。下記リンクをご参照ください。
コメント
0件のコメント
記事コメントは受け付けていません。