<BIMClasses>
質問
Teamsでカメラ/マイクがオンになりません。(正常に機能しません)
回答
■カメラ機能のトラブル
右上の「・・・」その他 > ビデオの効果と設定 を開きます。
「設定」を開きます。
「▼カメラ」の項目でご使用のデバイスが正常に認識されているか確認してください。
カメラトラブル①(自分のカメラ映像は確認できるが、相手のPCで見られない場合)
・Teams会議内メニューの「表示」 >その他のオプション >「ビデオの着信をオフにする」 が「オンにする」になっていないか確認します。
カメラトラブル②(自分のPC上で相手のカメラが映らない場合)
∟解決方法:Teams会議を退室→再入室
∟解決方法:ブラウザ版で参加している場合は別ブラウザから入りなおす。(Chrome,Edgeなど)
方法:
「クラスに参加」の上で右クリック>「リンクのアドレスをコピー」
別ブラウザを開き、URL入力欄に張り付け、再度入室を試します。
カメラトラブル③(自分が映らない場合)
∟解決方法:Teams会議を退室→再入室
Teams会議から一度退室→再入室でカメラがオンになる場合があります。
∟解決方法:設定の確認をする(デスクトップ版アプリで参加している場合)
自分が映らない場合、まずはカメラのアクセス許可ができているのか確認してください。
Windowsの場合、カメラのプライバシー設定をオンにします。
「Windowsスタート→設定→プライバシー→カメラ」から「アプリにカメラへのアクセスを許可する」という欄がオンになっているか確認してください。
下にスクロールすると「デスクトップアプリにカメラへのアクセスを許可する」という欄があるので、
オンになっているか確認します。
∟解決方法:ブラウザでのカメラ設定を確認
Chromeの場合:
Chromeを起動した後、右上の3点リーダー>[設定] をクリックします。
[プライバシーとセキュリティ] → [サイトの設定] → 権限 [カメラ] をクリックします。
デフォルト設定として使用するオプションが以下のようになっているかご確認ください。
・カメラのデバイス名がご使用のものと一致している
・「デフォルトの動作」が「サイトがカメラの使用を要求できるようにする」になっている
・カメラの使用を許可しないサイト にTeamsが設定されていないか
Microsoft Edgeの場合:
Microsoft Edgeを起動した後、右上の3点リーダー>[設定] をクリックします。
「Cookieとサイトのアクセス許可」をクリック>カメラを選択
デフォルト設定として使用するオプションが以下のようになっているかご確認ください
・カメラのデバイス名がご使用のものと一致している
・カメラの使用を許可するサイトTeamsが入っているか。
∟解決方法:他の起動しているアプリを確認
他のWeb会議ツールを起動していると、カメラが反応しないこともあるため、開いているアプリの確認も行います。(使っていない場合は閉じておきます)
Teamsでカメラが映らない場合、他のアプリ(SkypeやZoomなど)でカメラが動作するか確認もお願いします。
∟解決方法:外付けカメラの場合は、接続を確認
外付けのカメラを利用している場合は、電源がオフになっていたりプラグがうまく刺さっていなかったりします。一度抜き差しして正常に映るかどうかの確認をお願いします。セッティングがきちんとできているかどうかも確認してください。
∟解決方法:アプリを再起動する
解決しない場合、Teamsアプリを再起動します。
デスクトップアプリ版の場合はタスクバーのTeamsアイコンを右クリック>終了 をクリック
再度Teamsを起動してTeams会議に入室後、改善するか確認します。
改善されない場合、以下をお試しください。
・別ブラウザで入室(Chrome、Microsoft Edge など)
・ブラウザ版で入室(デスクトップ版アプリをご利用の場合)
・PC再起動
・Teamsのアップデート(デスクトップ版アプリをご利用の場合)
<Teamsアプリのアップデート方法>
※アップデートは作業中に行われます。
完了後「アプリを更新しました。今すぐ更新してください。」と
画面上部に表示されますので更新の部分をクリックして更新をお願いします。
・アカウントをサインアウトしたまま入室
Teamsアプリをサインアウト後、サインアウトした状態(ゲスト)で入室して改善するか
お試しください。
・別のデバイス(PC、外付けカメラ、タブレット端末など)に変更して改善するか確認をお願いします。
■音声関係のトラブル
右上の「・・・」その他 > オーディオの設定 を開きます。
「▼スピーカー」の項目でご使用のデバイスが正常に認識されているか確認してください。
マイクトラブル①(マイクがオンにならない)※イヤホンをご使用の場合
※PCにイヤホン(またはヘッドホン)を接続している場合、イヤホンを抜いてもう一度接続すると改善することがあります。
マイク付きイヤホンであればマイクをオンにする手元スイッチがあるかもしれません。
スイッチをオンにしている間だけマイクオンになります。
マイクトラブル②(相手の話し声が聞こえない)
スピーカーの音量が0になってしまっている恐れがあります。以下の手順で確認してください。
右上の「・・・その他」>オーディオの設定>スピーカー を確認します。
また、ご使用端末の音量調整の確認もしてください。
スピーカーの音量が「0」になっている場合がございます。
Windowsの場合、「設定→システム→サウンド→デバイスのプロパティ」からもマイクの音量調整が可能です。
マイクトラブル③(音声が相手に届かない)
音声が相手に届かない場合、マイクがミュートになっていたり、音量の設定が低くなっていたりする場合があります。デバイスの設定確認を行ってください。
右上の「・・・その他」> オーディオの設定 >▼スピーカー
また、端末上でマイクの使用が許可されているかも確認してください。(デスクトップ版アプリ使用の場合)
Windowsの場合、「設定→プライバシー→マイク」から「アプリにマイクへのアクセスを許可する」という欄がオンになっているか確認してください。
下にスクロールすると「デスクトップアプリにマイクへのアクセスを許可する」という欄があるので、オンになっているか確認します。ここがオフになっているとマイクが使用できません。
・音量ミキサーの確認(アプリ)
Windowsの場合、 デスクトップ右下のサウンドアイコンを右クリック>「音量ミキサーを開く」をクリック。
「音量ミキサー」をクリック
「アプリ」の枠で「Microsoft Teams」のサウンドが0になっていないか確認してください。
また、システム枠にてお使いのデバイス(PCマイク、イヤフォン等)が入力デバイスのマイク配列名と一致しているかご確認もお願いします。
∟解決方法:ブラウザでのマイク設定を確認
Chromeの場合:
Chromeを起動した後、右上の3点リーダー>[設定] をクリックします。
[プライバシーとセキュリティ] → [サイトの設定] → 権限 [マイク] をクリックします。
デフォルト設定として使用するオプションが以下のようになっているかご確認ください
・マイクのデバイス名が一致しているか。
・「デフォルトの動作」がサイトがマイクの使用を要求できるようにするになっている
・マイクの使用を許可しないサイト にTeamsが設定されていないか
Microsoft Edgeの場合:
Microsoft Edgeを起動した後、右上の3点リーダー>[設定] をクリックします。
「Cookieとサイトのアクセス許可」をクリック>マイクを選択
デフォルト設定として使用するオプションが以下のようになっているかご確認ください
・マイクのデバイス名が一致しているか。
・「デフォルトの動作」がサイトがマイクの使用を要求できるようにするになっている
・マイクの使用を許可するサイトにTeamsが設定されているか。
∟解決方法:他の起動しているアプリを確認
他のWeb会議ツールを起動していると、カメラが反応しないこともあるため、開いているアプリの確認も行います。(使っていない場合は閉じておきます)
Teamsでカメラが映らない場合、他のアプリ(SkypeやZoomなど)でカメラが動作するか確認もお願いします。
改善されない場合、以下をお試しください。
・別ブラウザで入室(Chrome、Microsoft Edge など)
・ブラウザ版で入室(デスクトップ版アプリをご利用の場合)
・PC再起動
・Teamsのアップデート(デスクトップ版アプリをご利用の場合)
<Teamsアプリのアップデート方法>
※アップデートは作業中に行われます。
完了後「アプリを更新しました。今すぐ更新してください。」と
画面上部に表示されますので更新の部分をクリックして更新をお願いします。
・アカウントをサインアウトしたまま入室
Teamsアプリをサインアウト後、サインアウトした状態(ゲスト)で入室して改善するか
お試しください。
・別のデバイス(PC、タブレット端末など)に変更して改善するか確認をお願いします。
関連ナレッジ:【BIMClasses】受講中の音声トラブルについて – GRAPHIS
:【BIMClasses】重くてTeamsで授業が受けられません – GRAPHISOFTナレッジセンター
:【BIMClasses】Teamsで共有画面の映像が固まってしまう – GRAPHISOFTナレッジセンター
:【BIMClasses】Teamsでルームのチャットが使用できません。 – GRAPHISOFTナレッジセンター
:【BIMClasses】クラス(Teams会議)に問題なく接続できるかテストしたい – GRAPHISOFTナレッジセンター
:【BIMClasses】Teams上での名前を変更したい – GRAPHISOFTナレッジセンター
コメント
0件のコメント
記事コメントは受け付けていません。