<Archicad 25>
現象
点群で読み込んだメッシュと、敷地メッシュとでソリッド編集をおこなっています。
点群メッシュの数が多く、まとめて減算を行うと減算できない点群メッシュがでてきます。
ソリッド編集に関する仕様を教えてください。
原因
ソリッド編集時の仕様について
Q:ソリッド編集に使用する形状でルールはありますか?
A:連続したソリッド形状が対象となります。(面に穴があるなど、ソリッド形状がないと正しく処理されない可能性があります)
Q:オペレータまたはターゲット要素のファイルサイズによりソリッド編集ができないことはありますか?
A:ファイルサイズに依存はしていませんが、PCのスペックにもよっては、速度などが低下する可能性はあります。
Q:ソリッド編集の処理に実装メモリは使用されますか?
A:ソリッド編集に限らず、PC上の処理なので使用されます。
Q:ソリッド編集のポリゴン数の制限などはありますか?
A:上限値はありません
対処方法
点群へのソリッド編集は、一括や大きい形状で行うとかからないことがあります。
対処方法として下記操作をお試しください
・点群の軽量化をおこなってください。
・重なるオペレータは別々に実行してください
・モルフに変換してソリッド編集をお試しください
・処理できる形に分割してソリッド編集、その形をまたソリッド編集など、繰り返すことを試してください
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