ネットワークライセンスの取得ができない場合の原因とて次のような要因が考えられます。
[ライセンスサーバー側]
1. ライセンスサーバーが動作していない
解決策:
ライセンスサーバーが動作しているかどうかを確認します。
ライセンスサーバーとして設定しているPCのCodeMeter WebAdminで、設定>サーバー>サーバーアクセスを開き、「ネットワークサーバー」が可となっているかどうか確認します。
2. ライセンスサーバー側のWEBアドミンの設定で特定のクライアントのアクセス許可されていない
解決策:
こちらのナレッジにあります「アクセス制御」の項で「ライセンスサーバー側でアクセスできるクライアントを指定する」をご参照ください。
・クライアント欄に他のPC名はあるが、使用しているPC名がない場合は追加をお願い致します。
・何もPC名がない場合は、いずれのPCからも接続可能という意味になりますので、そのまま空欄でOKです。
3. セキュリティソフトなどでライセンスドライバーの稼働が許可されていない
解決策:
ライセンスサーバーにセキュリティソフトが設定されている場合、次の3箇所を除外として設定をお願い致します。
C:\Program Files (x86)\CodeMeter
C:\Program Files\CodeMeter
C:\Program Files\Graphisoft\License Manager Tool
[クライアントPC側]
1.クライアントPCがネットワークサーバーとして動作してしまっている
クライアントPCでネットワークサーバーが可となってしまっていないか確認ください。クライアント機は、ネットワークサーバーとしては動作する必要がないため、ネットワークサーバーを不可とします。
2. クライアントPC側のWEBアドミンの設定で接続先ライセンスサーバーの情報が違う
解決策:
こちらのナレッジにあります「アクセス制御」の項で「クライアント側でアクセス先のライセンスサーバーを指定する設定」をご参照ください。
サーバー検索リストは通常同じLAN内にライセンスサーバーとクライアントPCがあるような場合は設定が必要ではございません。こちらの検索リストに何かしらサーバーまたはIPアドレスが入っておりましたら、一旦全て削除して空欄にしてから設定を保存していただき、その後、Archicadの起動をお試しください。
もし、サーバー検索リストの設定が必要な場合は下記にご留意ください。
- クライアントPCのWEBアドミンからサーバー検索リストに入っているライセンスサーバー名は正しいものですか?
- クライアントPCのサーバー検索リストに入っているライセンスサーバーのIPアドレスは正しいものですか?
- ライセンスサーバーのIPアドレスは固定IPアドレスで設定されていますか?固定IPアドレスではない場合はIPアドレスが逐次変動するためライセンスサーバーのコンピュータ名で設定を行ってください。
3. ライセンスを取得するためのポートが開いていない
解決策:
既定のポート22350の通信を許可する必要があります。
※ポート番号を変更されている場合は、指定したポートの通信が許可されている必要があります。
4. セキュリティソフトなどでライセンスドライバーの稼働が許可されていない
解決策:
クライアントPCにセキュリティソフトが設定されている場合、次の3箇所を除外として設定をお願い致します。
C:\Program Files (x86)\CodeMeter
C:\Program Files\CodeMeter
C:\Program Files\Graphisoft\License Manager Tool
コメント
0件のコメント
記事コメントは受け付けていません。