<Archicad 26>
目的
展開図をレイアウトに配置するときは、自動整列させてレイアウトに貼り付ける方法があります。この方法をしようすると展開図グループごとに、一括で貼り付けることができます。
【手順】
1.ビューをウィンドウに合わせる
2.マスタレイアウトを自動配列機能で作成
3.新規レイアウト作成
4.図面ツールの設定をおこなう
5.レイアウトにドラッグ&ドロップでまとめて配置する
手順
1.ビューをウィンドウに合わせる
まず、展開図を、左下にある虫眼鏡をクリックしウィンドウに合わせます。その後、ビュー保存時に「ウィンドウに合わせる」でズームと回転を無視のチェックを外して保存します。貼り付ける展開図をすべてこの設定にしておきます。
2.自動配列機能でマスタレイアウトを作成
マスタレイアウトの設定をおこないます。「新規図面自動配列」にし、方向や間隔を設定します。
3.新規レイアウト作成
新規レイアウトを作成します。2で作成したマスタレイアウトを選択します。
4.図面ツールの設定をおこなう
図面を張り付ける時点で設定をおこなっておきます。図面のデフォルト設定を開いてIDやタイトルなどを設定しておきます。この設定は張り付けた後に変更することもできます。
5.レイアウトにドラッグ&ドロップでまとめて配置
レイアウト画面にビュー展開図をまとめて選択し、ドラッグ&ドロップします。貼り付け更新が終われば完了です。
結果
▼展開図グループごとに貼り付けができました。
コメント
0件のコメント
記事コメントは受け付けていません。