<Archicad 27>
目的
Archicadのテンプレートについての作成方法や参考記事をまとめています。
テンプレートとは?
テンプレートは新規作成の時に選択して使用することができます。デフォルトでは「Archicad×× テンプレート」を選択することができます。
テンプレートは拡張子tplとして保存することで、オリジナルのテンプレートを作成することができます。
オリジナルのテンプレートを作成していく方法としては下記方法があげられます。
方法
方法1:実施設計テンプレートを入手する
保守会員限定で、Forwardサイトよりダウンロードすることができます。
・Archicad 実施設計テンプレート – Graphisoft
デフォルトのテンプレートに追加の属性や、作成済みのビューなどが加えられているため、初心者の方でも作業を進めやすくなっています。
方法2:実施設計テンプレートや、作成済みのプロジェクトから属性を移行する
属性マネージャーや各項目のエクスポート/インポートボタンから取り込みをおこない作成していく方法です。
・既存のプロジェクトファイルから属性を簡単に読み込む方法 – GRAPHISOFTナレッジセンター
・属性マネージャーの「追加」「インデックス」「名前」の違い – GRAPHISOFTナレッジセンター
方法3:作成済みのプロジェクトからテンプレートを作成する
完成したプロジェクトから、次回に引き継ぎたくないものを削除して、テンプレートファイルとして保存する方法です。使用している属性などをそのまま引き継ぐことができます。
よくあるご質問
コメント
0件のコメント
記事コメントは受け付けていません。