<Archicad 27>
目的
窓ツールの中には特殊窓の3角形窓はありますが、屋根勾配に沿った形状にすることができません。
▼3角形窓
代わりの方法としては、カーテンウォールか、オリジナル建具として作成する方法がございます。
作成方法
■カーテンウォールでの作成方法
立面図で作業を行います。
▼カーテンウォールツールを選択し、作図方法「境界」にして傾斜に沿ってクリックしていきます。
▼屋根に沿って簡単に作成できます。フレームなどはカーテンウォールの編集画面に入り調整を行えます。開口は開口ツールを使用して穴をあけてください。
■自作の三角屋根を作成する方法
こちらの記事を参考に作成をおこないます。
Archicadでオリジナルのドア/窓を作成する方法 – GRAPHISOFTナレッジセンター
①まず勾配に合わせた2D下図を作成します。
②モルフツールでパーツごとに形状作成していきます。(平面図で作業しています)
マジックワンド機能(スペースキーを押しながらクリック)でモルフを作成すると、下図に沿って形状が作成できます。
参考: ステンドグラスの作成例 – GRAPHISOFTナレッジセンター
マジックワンド | User Guide Chapter | Help Center JPN (graphisoft.com)
③モルフの面をクリックしてペットパレットのプッシュプルで押出し長さを調整します。
③材質などを変更したモルフと、開口用のスラブ(IDがWALLHOLE、空気)を重ね合わせます。
④モルフと開口用スラブを選択し、
ファイル>ライブラリとオブジェクト>選択内容に名前を付けて保存>窓として登録保存します。
⑤保存したものを窓ツールから配置します。このような形状で作成することができます。
コメント
0件のコメント
記事コメントは受け付けていません。