ARCHICADのライセンスにトラブルが発生した場合、まずどのようなトラブルが発生しているのが現在の問題を正しく把握しましょう。それによって、正しい対応方法を見つけることができ、素早く対処することへつながります。
所有するライセンスの把握
最初に、現在使用されているARCHICADのライセンスを把握しましょう。それによって探す対応方法も変わってきます。
ライセンスのタイプを確認
商用版(ARCHICAD、ARCHICAD Solo)、教育版(アカデミック版、教員版、学生版)、体験版のどちらかのライセンスかを確認ください。また、ARCHICADはライセンスがない状態でも、デモモードとして起動させることが可能です。
ライセンスキーの種類を確認
商用版のライセンスは2つのライセンスキーの種類があります。どちらも同じくライセンスを扱うことができますが管理方法に違いがあります。
- ハードウェアキー
- ソフトウェアキー
GRAPHISOFT ID
GRAPHISOFT IDは、ソフトウェアキーのダウンロード/アップロード、またハードウェアキーとの関連付けに使用します。VIPserviceサイトにサインインする場合にも使用します。
アプリケーションとログの確認(License Manager Tool、CodeMeterドライバ)
ARCHICADのライセンスを使用するには下記のアプリケーションが必要です。最新バージョンは下記よりダウンロードください。
また、CodeMeterのログを作成する方法は下記記事を確認ください。
ARCHICADのライセンスに関するよくある問題
ライセンスタイプのよくある質問
その他の記事はライセンスタイプをご覧ください。
ライセンスキーの管理によくある問題
その他の記事はライセンスの管理をご覧ください。
GRAPHISOFT IDのよくある問題
その他の記事はGRAPHISOFT IDをご覧ください。
License Manager Toolのよくある問題
- License Manager Toolでサインインできない
- License Manager Toolにライセンスが表示されない
- LicenseManagerToolで管理者以外のGraphisoftIDではARCHICADライセンスを取得できない
- License Manager Toolを起動すると「キーを装着するか一覧を更新してください」と表示される
- License Manager Toolプロキシ除外リストのIPアドレスと注意事項
- License Manager Toolへのサインインはできるが、ライセンスのアップロードやダウンロードできない
その他の記事はLicense Manager Toolをご覧ください。
CodeMeter/Wibuのよくある問題
- CmActのログファイルを止めたい
- ARCHICAD18からARCHICAD19へアップデートする際にWibu-Key ライセンスキーを交換する
- WibuキーからCodeMeterキーへライセンス更新ができない
- CodeMeterのファームウェアを更新する方法
その他の記事はCodeMeter/Wibuをご覧ください。
コメント
0件のコメント
記事コメントは受け付けていません。