問題
BIM Serverのアイコンは起動中と表示されているが、ブラウザからBIM Serverマネージャーのウェブ画面では、停止している、もしくはアクセスできない状態で表示される。
原因
ほとんどの場合、BlobCache データベースが壊れている可能性が高いです。ハードディスクが起動中にPCをシャットダウンしてしまった、空き容量が不足している事が考えられます。
解決方法
BlobCache データベースを削除します。
- BIM Serverコンポーネントがインストールされているハードディスクに十分な空き容量があることを確認してください。もし、プロジェクトやその他をほかのドライブに保存している場合、そちらも同様に十分な空き容量があるかどうかを確認ください。
- BIM Serverモジュールのサービスを停止します。
- 下記のフォルダを表示します。
- C:\Program Files\GRAPHISOFT\BIM Server <version>\BIMcloud Server <version>\ on Windows
- /Applications/GRAPHISOFT/BIM Server <version>/BIMcloud Server <version>/ on OS X
- BlobCacheフォルダを削除します。
- バージョン19では、下記のMailboxes.dbも削除します。:
- C:\Program Files\GRAPHISOFT\BIM Server 19\BIMcloud Server 19\Mailboxes\Mailboxes.db on Windows
- /Applications/GRAPHISOFT/BIM Server 19/BIMcloud Server 19/Mailboxes/Mailboxes.db on OS X
- BIM Serverモジュールのサービスを開始します。
その後、BIM Serverが自動的に新しいデータベースファイルを作成します。
コメント
0件のコメント
記事コメントは受け付けていません。