BIM Serverにチームワークを行う際に、プロジェクトを供することができない場合があります。その場合は、下記をまずご確認ください。
ARCHICADとBIM Serverのバージョンおよびアップデートを確認する
ARCHICADのバージョンおよびアップデートがBIM Serverのそれよりも新しい場合、BIM Serverのバージョンとアップデートを対応させる必要があります。
アップデートプログラムをVIPserviceからダウンロードする場合は、下記からダウンロードください。(VIPserviceへのログインが必要です)
https://vipservice.graphisoft.co.jp/download/
参加するユーザーにプロジェクトを共有する権限があるかを解決する
ARCHICADからプロジェクトを共有するには、BIM Serverにプロジェクトを共有する権限が必要になります。BIM Server Managerのブラウザ管理画面にてユーザーの「管理モード」と「役割」が正しくせっていされているか確認ください。下記の図のように「設定なし」の場合ではプロジェクトは共有できません。
ネットワーク診断を行いアクセス可能か確認する
アップデートおよび確認ができましたら、ARCHICADを起動し、プロジェクトを共有します。
[チームワーク]>[プロジェクト]>[共有]
BIM Serverのアドレスと共有することができるユーザーでアクセスしますが、共有前にアクセスが可能かを「ネットワーク診断」で確認できます。「○○のネットワーク診断を起動」という項目が選択できるので、こちらをクリックして、ネットワーク診断を起動します。
状態で「アクセス可能です」と表示されればOKです。接続できない場合は、ファイアウォールなどの設定を確認ください。
コメント
0件のコメント
記事コメントは受け付けていません。