BIMcloudでチームワークを行う際に、プロジェクトを供することができない場合があります。その場合は、下記をまずご確認ください。
ArchicadとBIMcloudのバージョンおよびアップデートを確認する
ArchicadのバージョンおよびアップデートがBIMcloudのそれよりも新しい場合、BIMcloudのバージョンとアップデートを対応させる必要があります。
アップデートプログラムをダウンロードする場合は、下記からダウンロードください。
BIMcloudのダウンロード
参加するユーザーにプロジェクトを共有する権限があるかを解決する
Archicadからプロジェクトを共有するには、BIMcloudにプロジェクトを共有する権限が必要になります。BIMcloudのブラウザ管理画面にてユーザーの「管理モード」と「役割」が正しく設定されているか確認ください。下記の図のように「設定なし」の場合ではプロジェクトは共有できません。
ネットワーク診断を行いアクセス可能か確認する
アップデートおよび確認ができましたら、Archicadを起動し、プロジェクトを共有します。
[チームワーク]>[プロジェクト]>[共有]
BIMcloudのアドレスと共有することができるユーザーでアクセスしますが、共有前にアクセスが可能かを「ネットワーク診断」で確認できます。「○○のネットワーク診断を起動」という項目が選択できるので、こちらをクリックして、ネットワーク診断を起動します。
状態で「アクセス可能です」と表示されればOKです。接続できない場合は、ファイアウォールなどの設定を確認ください。
コメント
0件のコメント
記事コメントは受け付けていません。