<Archicad>
以前のバージョンのArchicadで使用していたチームワークプロジェクトを新しいバージョンのArchicadでも使用するためにはチームワークプロジェクトの移行を行います。以前のバージョンのArchicadでチームワークプロジェクトの移行を行い、次に新しいバージョンのArchicadで、準備されたプロジェクトを移行します。
チームワークプロジェクトを移行する前に、新しいバージョンのArchicadのチームワークプロジェクトで使用するBIMcloud BasicもしくはBIMcloudを準備ください。インストール方法はBIMcloud Basicのインストール方法を参照ください。
以前のバージョンのArchicadでチームワークプロジェクトを開き、「移行の準備」を行う
以前のバージョンのArchicadで、ARCHICAD22で移行したいチームワークプロジェクトを開きます。そして、[移行の準備]をクリックします。下記の図は、Archicad 21の場合です。
[チームワーク]>[プロジェクトを移行]>[移行の準備]
移行の準備を行う
移行の準備では、下記を行います。「移行準備」をクリックして次へ進みます。
・全てのユーザーが退出していることを確認
・プロジェクトのロック
・チームワークプロジェクトからの退出
現在の移行準備ができると次の画面が表示されます。他のプロジェクトも続けて行う場合は「他のプロジェクトを開く」を、移行準備を終了する場合は、「移行準備を終了する」をクリックします。
新しいバージョンのArchicadで「準備プロジェクトを移行」する
以前のバージョンのArchicadチームワークプロジェクトの移行の準備ができたら、次に新しいバージョンのArchicadで準備されたプロジェクトを移行します。新しいバージョンのArchicadを新規で起動し、[準備プロジェクトを移行]をクリックします。[チームワーク]>[プロジェクトを移行]>[準備プロジェクトを移行]
準備されたプロジェクトがある場合、下記のように準備ができたプロジェクトが一覧されます。移行したいプロジェクトを選択して、「次へ」をクリックします。同時にArchicadライブラリの移行も行いたい場合は「Archicadライブラリを移行」をクリックします。
設定したBIMcloud BasicもしくはBIMcloudを選択し、そちらのユーザーを使用して移行します。
移行が完了すると、下記の画面が表示されます。続けて移行を行う場合は、「他のプロジェクトを移行」を、移行したチームワークプロジェクトに参加する場合は、「移行したプロジェクトに参加」を選択、終了する場合は、「移行プロセスを終了」を選択します。
コメント
0件のコメント
記事コメントは受け付けていません。