BIMcloudに問題が発生した場合、まず下記の項目を確認ください。BIMcloudに問題が発生している場合、BIMcloud上のプロジェクト作業が大きく阻害されているため、クライアント(ARCHICAD)のほとんどが影響を受けます。
チームワーク動作が可能だがパフォーマンスが遅い場合
ほとんどのユーザー(または全てのユーザー)のパフォーマンスが極端に遅い場合は、ARCHICADをすべて終了するか、チームワーク操作を制限する(送信/受信/確保/解放しない)。 その後、ARCHICADを開始し、再度チームワークをチェックします。
ネットワーク診断を行い、通信の確認を行う
ARCHICADの「チームワークプロジェクトを開く/参加する」ダイアログの「接続の確認」(バージョン18)または「ネットワーク診断の実行」(バージョン19以降)機能を使用し、通信ができているかを確認します。
リバースプロキシがインストールされている場合
プロキシを再起動します。
BIMcloud Serverのディスクストレージ容量を確認する
BIMcloud Serverがインストールされているハードドライブの空き容量を確認します。 ストレージスペースの少なくとも15パーセントを空きが必要です。ブラウザでBIMcloud Managerのユーザーインターフェイスを開き、「サーバー」パネルで確認します。
BIMcloud Manager/Serverが動作しているかを確認する
ブラウザでBIMcloud Managerのユーザーインターフェイスを開き、BIMクラウドサーバーのステータスを「サーバー」パネルで確認します。 ステータスが「停止している」場合は、サーバーモジュールを起動して2分以上待ってから、ブラウザウィンドウを更新してください。
BIMcloudユーザーライセンス数を確認する
[サーバー]パネルで使用可能なライセンスを確認します。ライセンスが利用できない場合は、CodeMeterを開き、ライセンスが保存されているコンピュータでCodeMeterサービスを再起動します。 少なくとも5分間待ちます。
BIMcloud が動作しているPCの状態を確認する
タスクマネージャ(Windows)またはアクティビティモニタ(OS X)を開き、CPU /メモリ/ネットワーク/ディスクの使用状況を確認してください。 別のアプリケーションがほぼすべてのリソースを使用している場合、BIMcloudの適切な操作が妨げられる可能性があります。
- サービスを再起動するか(Windowsの場合)、またはデーモンを(OS Xの場合)手動で起動します。
- サーバーコンピュータを再起動します。
コンピュータを再起動しても問題が解決しない場合は、GRAPHISOFTサポートにお問い合わせください。
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