ARCHICAD起動時にクラッシュしてしまう場合、下記を順番にご確認ください。
0. ARCHICADの起動時のクラッシュやフリーズはこちらの記事を参照
1. 動作環境を確認する
※PCが古すぎる、なども問題になることがあります。
2. アンチウィルスソフト、およびファイアウォールの設定でARCHICADをブロックしていないかを確認する
※ARCHICADをインストールして初めての起動で失敗する場合、インストールが失敗している場合もあります。
インストール時もアンチウィルスソフトなどのウィルス対策ソフトは一時的に停止して
インストールを行ってください。
3. グラフィックカードのドライバを最新にし、さらにARCHICADがグラフィックカードを使用するように設定する
<関連記事>
※設定後PC再起動してからACの起動をお試し下さい。
4. ARCHICADのメニュー(ファイル・編集・オプション等)をクリックした時にクラッシュするような場合、Windows10-システムロケールのUnicode UTF-8のチェックをはずすと改善する事があります。
ARCHICAD23の場合
ARCHICAD23でインストールプロセスまたは起動に影響を与える可能性がある次の問題が確認されています。 これらの問題ははARCHICAD23のアップデートで修正されます。
- [ARCHICAD 23の開始]ダイアログの[参照…]ボタンをクリックするとクラッシュする
- WindowsでPLNファイルをダブルクリックしても、ARCHICAD 23で開けない
- Macで起動時にクラッシュする
ARCHICADのアップデートはARCHICADのメニューの[ヘルプ]>[更新を確認]から確認できます。
ARCHICAD23の起動時に関するトラブルシューティングは下記を参照ください:
ARCHICAD 23 インストールと起動時のトラブルシューティングガイド
■下記のエラーメッセージが表示されてクラッシュする
「cineRender by MAXONアドオンが予期せずに終了しました。」
対処法は下記リンクをご参照ください。
「コンピュータに libmmd.dll がないため、プログラムを開始できません。この問題を解決するには、プログラムを再インストールしてみてください。」
コメント
0件のコメント
記事コメントは受け付けていません。