<関連バージョン:ARCHICAD18以降>
問題
BIMcloud Basic/BIMcloudで操作(送受信、送信、受信、確保、解放)を行っていると、操作が遅くなったりフリーズしたりする
原因
- バックアップスケジュールが最適ではない
- 他社製品が通信速度に影響している
- ハードウェアのスペックが十分ではない
- ネットワークの問題
解決法
1. アプリケーションの更新を確認してください
すべてのARCHICADクライアントとBIMcloud Basic/ BIMcloudが最新に更新されていることを確認してください。GRAPHISOFTはプログラムの最適化を続けており、パフォーマンスの問題はアップデートを適用することで簡単に解決できる場合があります。
2. 有線ネットワークの使用を優先し、無線接続は無効にしてください
3. BIMcloud/BIMcloud Basic搭載のバックアップ/スナップショットのスケジュールを確認してください
1. ブラウザでBIMcloud / BIMcloud Manager を開きます。
2. 「プロジェクト」ページに移動します。
3. 「 プロジェクト」/「フォルダ」を1つずつ選択して、「バックアップ/スナップショット」パネルを確認します。
4. BIMプロジェクトバックアップ/スナップショットを業務時間外に実行するようにスケジュールしてください。
4. サーバーコンピュータにウイルス対策アプリケーション、監視アプリケーション、またはバックアップアプリケーションがインストールされていますか?
- そ のアプリケーションの設定で除外/例外リストにBIMcloud / BIM Serverとそのフォルダ、またプロジェクトフォルダ、添付ファイルフォルダを追加していますか?プロジェクトフォルダと添付ファイルフォルダを含んでいますか。
- サーバーコンピュータ上のインデックス作成アプリケーションをすべてオフにします。これらの種類のアプリケーションは大量のリソースを使用する可能性があるため、サーバーコンピューターで使用することはお勧めできません。
- 他社製バックアップアプリケーションは必ず勤務時間外に実行するようにスケジュールしてください。
5. クライアントコンピュータにウイルス対策アプリケーション、監視アプリケーション、またはバックアップアプリケーションがインストールされていますか?
- そのアプリケーションの設定で、ARCHICADとそのフォルダを除外/例外リストに追加します。
- 他社製バックアップアプリケーションは必ず勤務時間外に実行するようにスケジュールしてください。
6. ネットワーク内にHTTPプロキシはありますか?
BIMcloud / BIMサーバーアドレスをバイパスリストに追加されているかを確認してください。
7. サーバーコンピューターはBIMcloud / BIMcloud Basic専用、またはファイルサーバー専用ですか?
- ファイルサーバーが使用されていないときにチームワークを確認してください。
- BIMcloud / BIMcloud Basic用とファイルサーバー用にそれぞれ専用のディスク(または可能であれば専用のコンピューター)を使用してください。
< ご注意>
BIMcloud / BIMcloud Basicとファイルサーバーは、I / Oを多用するアプリケーションであり、データストレージを独自のものと見なす傾向があります。同じコンピュータで両方をホストすると、リソースの競合が発生し、どちらのアプリケーションも効率的に機能しなくなる可能性があります。
8. 操作が遅くなっているときに、サーバーコンピュータのパフォーマンスをチェックしてください
- サーバーコンピューターがシステム要件を満たしていることを確認してください。詳細については、BIMcloud / BIMcloud Basic の推奨ハードウェアの記事を参照してください。https://www.graphisoft.co.jp/bimcloud/license/
- サーバーコンピュータでタスクマネージャ(Windowsの場合)またはアクティビティモニタ(macOSの場合)を開き、CPU、メモリ、ネットワーク使用率、およびディスクの負荷を確認します。他のアプリケーションがリソースの大部分を使用していないか、または使用率が長期間にわたって100%のままではないかを確認してください。
- 必要に応じてハードウェアリソースを改善してください。
9. ネットワークインフラを確認してください
- ネットワークインターフェイスカードのドライバが、関連するすべてのコンピュータで最新のものであることを確認してください。
- ネットワークのケーブル接続を確認します(たとえば、ケーブルを交換するか、ルータの別のイーサネットポートを試します)。
- 大きなファイルをネットワーク経由でサーバーコンピュータにコピーしてみます。速度が変動する場合は、不良なネットワークインタフェースカードを指している可能性があります。
調査中に、ARCHICAD FastLoggerファイルとBIMcloud/BIM cloud Basicのログファイルが必要になる場合があります。
コメント
0件のコメント
記事コメントは受け付けていません。