<Archicad >
<LicenseManagerTool>
現象
2024/08/06以降にLicenseManagerToolを起動すると、「サーバーとの接続が確立できませんでした」と表示されてしまう。
対象:Windows
解決方法
Archicad 25 Update4以降はTLS1.2ともに公開されていますが、インストールされているバージョンに関係なく、全てのWindowsユーザーはセキュリティアップデートをインストールする必要があります。
詳しくはこちらの記事をご覧ください。Archicad 22-25およびLicense Manager Toolのセキュリティアップデート - Graphisoft Community
※もしArchicadが起動ができておりましたら、念のためにライセンスをアップロードして更新をおこなってください。
(Archicadを起動後、メニューバー・ヘルプ>ソフトウェアキーをアップロードで返却できます)
上記更新で改善されない場合は、セキュリティソフト、ファイヤーウォールの設定などもご確認お願いいたします。
ライセンスやLicense Manager Toolに関するトラブルシューティング – GRAPHISOFTナレッジセンター
原因
セキュリティのアップデートにより、TLS1.0と1.1のサポートが終了しました。
古いTLSプロトコルはまもなく廃止されます - Graphisoft Community
バージョンが更新されていない場合は下記症状がでてしまいます。
・ユーザーはGraphisoft IDでログインできません
・BIMxモデルをアップロードできません
・WIBUライセンスを有効化または無効化をできません
・GSMオブジェクトをBIMコンポーネントポータルにアップロードしたり、BIMコンポーネントポータル
からダウンロードしたりすることはできません
・アンケートのダウンロードや結果をアップロードできません
・オンラインヘルプを開くことができません
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