問題の概要
Archicadを起動してプロジェクトを開こうとした際に、以下のメッセージがポップアップ表示されて処理が進まなくなることがあります:
「プリンターへの接続を待つか、接続を取り消してください。」
この問題は、デフォルトプリンターの設定が変更されたことによって発生する可能性があります(例:Windowsのアップデート後や他のアプリのインストール後など)。
Archicadではこのデフォルト情報を、印刷の用紙サイズなどのユーザー設定を決定するために取得しています。
ただし、これはArchicadの不具合ではありません。
(この現象が起こるPCではArchicadのみならず、他のソフトでも同様の状態になることが多いです)
対応策
以下の手順でWindowsの設定を変更してください:
[スタート] ボタン > [設定] > [Bluetoothとデバイス] > [プリンターとスキャナー]
ここで「Windowsで通常使うプリンターを管理する」の設定をオフにしてください。
この方法で改善しない場合は、レジストリの変更によりArchicad内のプリンター設定を一度クリアにすることで、印刷設定がリセットされる可能性があります。
レジストリの変更は管理者により、慎重に行ってください。
手順は以下の通りです:
-
Archicadを終了します(起動中であれば閉じてください)。
-
「レジストリエディター」アプリケーションを開き、以下のキーに移動します:
HKEY_CURRENT_USER\SOFTWARE\Graphisoft\Archicad\<Archicadのバージョン>\PrintPlot
-
Discard Print Settings
の値を0
から4
に変更します。
コメント
0件のコメント
記事コメントは受け付けていません。