問題
下記のいずれかの問題が発生した場合:
- Archicadインストーラを起動できない
- Archicadを開くのに失敗する
- Archicadで動作が遅い、または不具合が発生する
- License Manager Toolを実行できない
これらの問題はウイルス対策ソフトウェアが原因である可能性があります。これらの問題を回避するために、以下の手順でArchicadをウイルス対策ソフトウェアの除外リストに追加してください。
解決方法
WIndows
- 開いているArchicadを全て終了します。
- アンチウィルスソフトを開きます。
- フォルダ除外ゾーン(または信頼ゾーンとも呼ばれる)に移動します。
- 以下のGraphisoftフォルダを除外リストに追加します:
C:\Program Files\Graphisoft C:\Users\<ユーザー名>\Graphisoft C:\Users\<ユーザー名>\AppData\Roaming\Graphisoft C:\Users\<ユーザー名>\AppData\Local\Graphisoft C:\Users\<ユーザー名>\AppData\Roaming\Maxon C:\ProgramData\Graphisoft C:\ProgramData\Archicad
- 信頼されたアプリケーションまたは許可されたアプリケーションに以下を追加します:
C:\Program Files\Graphisoft\<Archicadバージョン>\Archicad.exe C:\Program Files\Graphisoft\<Archicadバージョン>\Archicad Starter.exe C:\Program Files\Graphisoft\<Archicadバージョン>\curl.exe C:\Program Files\Graphisoft\<Archicadバージョン>\Cineware\Cineware.exe
- Archicadを再起動します。
MacOS
- 開いているすべてのArchicadを終了します。
- アンチウィルスソフトウェアを開きます。
- フォルダ除外ゾーン(または信頼ゾーンとも呼ばれる)に移動します。
- 以下のGraphisoftフォルダーを除外リストに追加します:
~/Applications/Graphisoft ~/Users/<ユーザー名>/Library/Applications support/Graphisoft ~/Users/<ユーザー名>/Library/Caches/Graphisoft ~/Users/<ユーザー名>/Library/Preferences/Graphisoft
- 信頼されたアプリケーションまたは許可されたアプリケーションに以下を追加します:
~/Applications/Graphisoft/<Archicadバージョン>/<Archicadバージョン>.app ~/Applications/Graphisoft/<Archicadバージョン>/Cineware/Cineware.app
- Archicadを再起動します。
BIMcloud BasicおよびBIMcloud用サーバーワークステーションでの除外
Windows
C:\Program Files\Graphisoft
macOS
~/Applications/Graphisoft
コメント
0件のコメント
記事コメントは受け付けていません。