問題
Archicadのチームワークプロジェクトで作業中に要素を確保しようと「全てを確保」コマンドを使用しました。ですが、オブジェクトは確保されず、代わりに「他のオブジェクトとの競合」を示すウィンドウメッセージが表示されます。
解決方法
この問題は、2人のユーザーが同時に同じ要素を確保しようとした場合や、他のユーザーが現在確保していしる要素を確保しようとした場合に発生する場合があります。Archicadのチームワーク環境では、1度に1人のユーザーのみがオブジェクトを確保できるようにすることで競合を防止しているためです。
確保の競合を解決するには、以下の方法があります:
1. 要素を要求
最後の確保結果ウィンドウで要素が配置されているフロアを選択し、「要求」ボタンをクリックします。そうすると、チームワークパレットにメッセージが表示され、ユーザーは要素を確保できるようになります。
2. 全てを開放を使用
要素を要求しても問題が解決しない場合は、プロジェクト内の全てのユーザーに、チームワークパレットの「全てを開放」コマンドを使用してもらってください。
3. プロジェクトから退出
他のユーザーにチームワークプロジェクトから退出し、再参加するように依頼してください。これにより確保が解除されます。再参加される場合は、チームワーク>プロジェクト>チームワークプロジェクトを開く/参加..から行います。
- ユーザーが不在、またはチームに所属しておらず、要素を要求できない場合は、「強制退出」させることも可能です。
注意: ユーザーをチームワークプロジェクトから強制退出させると、そのユーザーが送信していない変更はすべて失われます。そのため、このコマンドは慎重に使用してください。
4. ローカルチームワークデータを削除
上記の手順を試しても問題が解決しない場合は、ローカルチームワークデータを削除することをお勧めします。定期的に削除することで、ファイルの破損やバグを防ぐことができます。
- チームワーク>プロジェクト>ローカルデータ管理へ移動します。
- 一覧から、問題が発生しているプロジェクトを選択します。
- ダイアログボックスの下部にある[削除]をクリックします。
- 選択したプロジェクトまたはライブラリのコピーがローカルデータフォルダから削除されます。
- チームワークプロジェクトに再度参加し、要素を再度確保します。
問題が解決しない場合
- ご自身とチームメンバーがArchicadの最新バージョンを使用しているかどうかを確認してください。ソフトウェアのアップデートには、このような問題を解決できるバグ修正が含まれていることがよくあります。ヘルプ>アップデートを確認で確認できます。
- テクニカルサポートにお問い合わせください。
お問い合わせ内容により、サポートパッケージと(オンプレミスのBIMcloudサーバーの場合)BIMcloudログの送付を依頼する場合がございます。
コメント
0件のコメント
記事コメントは受け付けていません。