ArchicadでBIMxモデルを作成する場合、 モデル内に表示される要素情報を制御することができます。発行設定の情報セットオプションを管理することで、モデル内で共有されるデータの量を制御できます。
手順
ナビゲータ内の発行セットからBIMxモデルを発行する発行セットを選択し、発行プロパティダイアログボックスを開きます。
発行セットプロパティダイアログボックス内の情報セットで下記の項目のいずれかを選択します
分類とプロパティを使用すると、「要素設定」ダイアログ ボックスの「分類とプロパティ」パネルで各要素に対して定義されたデータが使用されます。
なしを選択す場合は、受信者に要素情報を表示したくない場合です(例えば、受信者がモデル形状全体を表示するだけで、さまざまなコンポーネント要素の詳細は必要ない場合など)。
一覧表を選択: こちらをクリックするとポップアップが開き、要素一覧表を1つ以上選択できます。BIMxモデルは、選択した一覧表で定義されたデータを使用します。
TIP: 発行プロセスを改善するには、例えば要素タイプごとに一覧表を分割して作成します。これにより、更新と発行のプロセスが高速化され、データ管理が容易になります。
コメント
0件のコメント
記事コメントは受け付けていません。