<ARCHICAD23 >
目的
タイルなどの仕上げ建材は様々なサイズがございますが、なるべく実物に近づけたいので材質も実物サイズにしたい時があるかと思います。任意サイズで材質を作成する方法をご案内致します。
手順
(例)茶色の60✖️40二丁掛タイルの<材質>の追加方法です。
▼2D用のハッチングを作成します。(オプション)⇒(属性設定)⇒(塗りつぶし)から
(格子5×10)が近いのでこれをベースにします。⇒クリックし開きます。
▼(新規作成)から名前を付けます。
(ベクトルパターンを編集)から幅と長さを設定します。
▼(オプション)⇒(属性設定)⇒(材質)から(タイル-ライトブラウン5×10)を選択。
(新規作成)⇒(名前を変更します)⇒OKをクリック。
▼次に(テクスチャ)から(参照)⇒(追加)をクリック。画像を取り込みます。
(画像はお好みですから、タイルメーカーなどの画像をお使いになると良いかと思います)
▼(ベクトルハッチング)には作成したハッチングを選択。
(テクスチャ)に画像が取り込まれていることを確認し、比率を確認します。
※今回は横3列・縦6列なので 3×60=180・6×40=240で設定。
【画像はタイル目地の中心でカットしておくと綺麗に貼れます】
▼(エンジン設定)をcineRender by MAXONに変更。
(一致設定)⇒CineRender設定を更新(ベーシックから)をクリック。⇒OKをクリック。
▼完成しました。
結果
タイルの場合は目地の中心で画像を調整すると綺麗にできます。
コメント
0件のコメント
記事コメントは受け付けていません。