ARCHICADの起動時にクラッシュやフリーズが起こった時の確認項目と対処方法
- 何か表示されましたか?
No → インストールがうまくできていない、またはインストールを完全に行うための権限がない → Aへ
Yes
↓ - クラッシュしますか?
Yes → Bへ
No
↓ - スプラッシュスクリーン(一番初めに表示される該当バージョンのタイトルパッケージ)は表示されましたか?
No → C と Dへ
Yes
↓ - グレースクリーンは表示されましたか?
No → Cへ
Yesしかし表示まで非常に時間がかかる → D へ
Yes
↓ - ライセンスは有効ですか?
No またはわからない→ D へ
A. 何もおこらない、または表示されない
ARCHICAD のアイコンを ダブルクリックしても何も表示されず 起動しない場合、 インストールが正常に 実行 されていない可能性があります。まずは再度インストールし、それでも改善されない場合は インストールに関する問題 から他 の推奨方法を確認します。
もう一つの原因として、ユーザーがインストールされたファイルへアクセス可能だが、ARCHICADを実行する権限がない 事 が考えられます。( ARCHICADが別のユーザーアカウントでインストールされた場合に多いケースです)この場合 、 権限を変更するか、 ARCHICADを他のアカウントを使用してアンインストールし、現在のユーザーアカウントで再インストールする必要があります。
タスクマネージャー/アクティビティモニタ を開 いて、 ARCHICADプロセスの動きをしばらく観察します。
B. ARCHICAD起動時にクラッシュする
特定のプロジェクトファイルを開く時
ARCHICAD.exe(Windows)またはARCHICAD.app(Mac)をダブルクリックして起動し、新規作成を行った場合は正常に動作するが、特定のプロジェクトファイルを開く時にARCHICADがクラッシュする場合は、そのファイルが破損している可能性があります。
ARCHICADのショートカットから起動した時
ファイルではなく、ARCHICADのアイコンをクリックしてARCHICADを開始した直後にクラッシュした場合は、グラフィックカードの有効化がされていない可能性があります。
グラフィックカードが有効化されていないを参照し設定をお試しください。
C. ARCHICAD起動時にフリーズする
ARCHICADが起動後すぐにフリーズする場合
ARCHICADがスプラッシュスクリーンまたは ARCHICAD内の空のグレースクリーン 表示時に
フリーズする 場合 、 ARCHICADライセンスへのアクセスに問題がある可能性があります。
新しい プロジェクト を 開始時、 もしくは プロジェクト を 開 く 際 に、 一度 ’ARCHICAD XXを 開始 ’というダイアログが表示された場合、通常、ライセンスに問題はありません。
スプラッシュスクリーンを表示後、空の応答しないグレースクリーン で停止またはフリーズする
この場合は ’Curl.exe’と 呼 ばれる プロセス が 原因 であることが 考えられます。起動時にインターネット通信を行いますが、ウイルスバスターなどのセキュリティソフトや、プロキシ、またはその他の何かにより阻止され、接続できない場合です。
[原因の特定方法]
ARCHICADがフリーズした状態でタスクマネージャー(Windows)/アクティビティモニタ(macOS) から ’Curl.exe’プロセス を 強制終了したときに ARCHICADが 起動 しましたら、原因はCurl.exeが何かしらで阻害されています。除外設定は次をご参照ください。
[ウィルスバスターなどのセキュリティソフトで次のフォルダを除外設定します]
C:\Program Files (x86)\CodeMeter
C:\Program Files\CodeMeter
C:\Program Files\Graphisoft\License Manager Tool
D. ライセンスの問題
- ハードウェアキー(USBタイプ)が装着、またはソフトウェアライセンスがPCにダウンロードされていますか?
- ライセンスと使用製品は合っていますか?例えば「ARCHICAD Solo」のライセンスを使用しているが、インストールされているのは「ARCHICAD」である場合、起動できません。
- ウィルスバスターなどのセキュリティソフトがインストールされている場合、ARCHICADやライセンスドライバーの起動が阻害されないよう除外設定をしてありますか?
[ウィルスバスターなどのセキュリティソフトで次のフォルダを除外設定します]
C:\Program Files (x86)\CodeMeter
C:\Program Files\CodeMeter
C:\Program Files\Graphisoft\License Manager Tool
- ハードウェアキー(USBタイプ)が装着しており、セキュリティソフトの除外設定をしていてもライセンスが認識できない場合は、USBポートの故障かもしれません。ライセンスを別のポートに挿し替えてARCHICADの起動を確認してください。
改善されない場合は、ハードウェアキー(USBタイプ)自体が故障しているかもしれませんので、グラフィソフトまたはご購入いただいた販売店までご連絡ください。 - ネットワークライセンスの場合、アクセス制御の設定が正しくないかもしれません。ライセンスサーバー側、およびクライアント側のアクセス制御設定を確認ください。
ライセンスサーバーとクライアントPCがネットワークの同じセグメント内にある場合は、アクセス制御は不要ですので設定を削除してください。
ネットワークライセンスのアクセス制御設定
チェック項目
- グラフィックカードのドライバは最新であるか?
- グラフィックカードの除外設定は行っているか?
- セキュリティソフトの除外設定をおこなっているか?
C:\Program Files (x86)\CodeMeter
C:\Program Files\CodeMeter
C:\Program Files\Graphisoft\License Manager Tool - SoloのライセンスでARCHICADを起動していないか?
- ライセンスが機能しているか?または装着されているか?
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