<BIMxアプリ >
ArchicadからBIMxを出力した際に、モバイル端末上のBIMxアプリで出力したBIMxファイルを見ると、開くのが困難な場合があります。
その場合、ArchicadからBIMxを出力する前に、プロジェクトモデルを調整する方法を紹介します。
こちらの内容はヘルプセンターにも詳細が記載されていますので、併せてご確認ください。
モデルサイズの確認
BIMxモデルの3Dポリゴンが多すぎると、3Dナビゲーションが大幅に遅くなることがあります。ポリゴン数が多く、ファイルサイズが大きいからといって、必ずしも大きな建物ができるわけでははありません。3Dポリゴンのかなりの割合がライブラリ部品から生成されます。したがって、3Dポリゴン数を許容範囲内に収めることが大切です。
まずは、Archicadのポリゴンカウントを使用して3Dモデルのポリゴン数を把握します。
3Dモデルのサイズを小さくする方法
Archicadのモデルサイズを小さくするためには、いくつかの方法があります。下記にモデルサイズを小さくするための方法を参考ください。
- レイヤーセットを作成して必要な要素のみを表示させる
- 矩形選択を使用して必要な範囲のみを表示させる
- オブジェクトや建具の詳細度を詳細から、中間や簡略にし、ポリゴン数を少なくする
- ライブラリ部品のオプション(ドアハンドルなど)を非表示にする
- 複雑な形状やソリッド編集を多用したモデリングに注意する
テクスチャの最適化
テクスチャ画像に使用する画像サイズが大きすぎる場合は、BIMxモデルの品質や操作性に影響がでます。Archicadの画面上で3Dモデルを確認し、使用している材質やテクスチャの確認をBIMxに発行する前に確認ください。
コメント
0件のコメント
記事コメントは受け付けていません。