Archicadを起動するまでの手順
- 会社のライセンス管理用である「カンパニーアカウント」のGraphisoft IDの作成
- 認証キーの設定とライセンスのダウンロード
- Archicadの起動
ソフトウェアライセンスは1度ダウンロードしますと、「ライセンスのアップロード」を行うまでPC内に保持されます。
カンパニーアカウントの作成
GRAPHISOFT IDの登録
1.Graphisoft ID登録ページ(https://graphisoftid.graphisoft.com/)を開き、 [Graphisoft IDを作成]をクリックしてください。
2. Graphisoft IDを作成ページですべての項目の入力が完了しましたら、[Graphisoft IDの作成]をクリックします。
※パスワードの必要条件をご確認ください。
「このメールアドレスは登録済みです。サインインしてください」と表示される場合は、すでにGraphisoft IDが登録済みのメールアドレスになりますのでサインインへお進みください。 |
3.次の画面になりましたら、メールボックスを確認してください。
4.メール内にあります[メールの確認]をクリックします。
5..Graphisoft IDのサインイン画面が開きましたら、サインインをして登録完了となります。
認証キーの設定とライセンスのダウンロード
・認証キーの入力のため、グラフィソフトからお送りしました書類「認証キーのお知らせ」をご用意ください!
1.License Manager Toolを起動し、GRAPHISOFT IDへサインインします。
2.License Manager Toolで初回のサインインの時に認証キーを入力し関連付けを行います。
※1 認証キーを関連付けすることにより会社アカウント管理者IDとなります。
※2 認証キー画面が表示されず、ライセンスのダウンロードページに進んだが、ライセンスが表示されない場合は、体験版でGraphisoft IDを使用しているケースが考えられますので、こちらのページをご参考に対応をお願いいたします。
認証キーはグラフィソフトからお送りしました書類をご確認ください |
3.カンパニーアカウント名を入力(カンパニーアカウントを作成)。
4.[ダウンロード]ボタンを押してダウンロードを開始します。次回よりLicense Manager Toolを起動し、サインインをするだけでライセンスのダウンロード/アップロードが行えるようになります。
5.「正常にダウンロードが完了しました」のメッセージが表示されましたらライセンスのダウンロードに成功です。このままArchicadが使用可能になりました。
ソフトウェアライセンスはライセンス情報のファイルです。 |
License Manager Toolでサインインができない時
- PCの時間が標準時とズレている場合は、時間を合わせてください。
- ブラウザからhttps://graphisoftid.graphisoft.com/へサインインができるかを確認してください。サインインができない場合は、Graphisoft IDのパスワードなどの再設定などをお試しください。
- License Manager Toolが以下のサービスとの通信およびポートを利用できる必要があります。ファイアウォールおよびプロキシなどによりネットワーク通信の制限を行っている場合はLicense Manager Toolが下記のサービスと通信できる設定を行ってください。 通信のテストを行うには、下記のアドレスをブラウザに入力します。何か、エラーメッセージが表示されましたら、接続は成功していますが、砂時計しか表示されないなど、ブラウザが待機中でしたら接続ができていませんので、再度、License Manager Toolの動作環境に記載されているサービスに接続できるよう設定を確認してください。
License Manager Tool 動作環境
ポート
443
80
4. ウィルスバスターなどのセキュリティソフトの除外設定で次のフォルダの除外の設定をします。
C:\Program Files (x86)\CodeMeter
C:\Program Files\CodeMeter
C:\Program Files\Graphisoft\License Manager Tool
C:\ProgramData\CodeMeter
5.信頼済みサイトに設定してください。
[Windowsでの解決策1]
インターネットオプションを開きます。
※Windowsの検索ボックスからインターネットオプションと入力して検索して開けます
① セキュリティタブをクリックします。
②「信頼済みサイト」のページの「サイト」を開きます。
③ 登録したいURL (*.graphisoft.com) を入力し追加します。
④ 追加できましたら閉じるをクリックして終了します。
[Windowsでの解決策2]
システム管理者によって管理されているような場合はローカルグループポリシーディターで設定します。
ローカルグループポリシーエディターは、コマンドラインから開きます。
① スタートボタン横の検索ボックスまたは、スタートボタンが表示されている状態の上でgpedit.mscとタイプしてエンターを押します。
② ユーザーの構成>管理用テンプレート>Windowsコンポーネント>Internet Explorer>インターネットコントロールパネル>セキュリティページ
③ サイトとゾーンの割り当て一覧を開き、「有効」をチェックし「表示」ボタンをクリックします。
④ 値の名前に「graphisoft.com」、値に「2」を入れてOKします。
他のPCでライセンスを使用する時
- 現在ライセンスがダウンロードされているPCからライセンスをライセンスプールへアップロードします。
- 別のPCでライセンスをダウンロードします。
1.ライセンスがダウンロードされているPCでLicense Manager Toolを起動し、GRAPHISOFT IDでサインインします。
2.サインインができましたら[アップロード]をクリックします。
3.ライセンスを使用したいPCでLicense Manager Toolを起動し、サインインします。
4.サインインができましたら[ダウンロード]をクリックします。
ライセンスプールの管理
ライセンスプール管理は下記のURLよりサインインします。
https://graphisoftid.graphisoft.com/
メンバーのGRAPHISOFT IDを追加する
① 複数のスタッフでソフトウェアキーを共有する場合は、各スタッフのGraphisoft IDをメンバーとして追加します。
カンパニー&メンバーページを開きます。
② カンパニー情報ページでメンバーのGraphisoft IDとして登録されているメールアドレスを入力し、招待を送信します。
招待するメールアドレスはGraphisoft IDとして登録済みである必要があります。
GRAPHISOFT ID会社アカウントの管理者の変更
「カンパニー情報」>管理者権限を開き、新しい管理者をメンバーの中より指定します。
ライセンスの利用状況の確認
ライセンスをダウンロードしているPCは「ライセンス」から「ライセンスプール」ページを開いて確認していただけます。
コメント
0件のコメント
記事コメントは受け付けていません。